2013年09月18日

シャガール展★宮城県美術館


娘がいるうちに…と

シャガール展を観に
宮城県美術館にいって来ました。





おととい
寝だめもしてチャージ完了したし
ლ('ᴗ'❀)

台風も去って
超ドライブ日和だし
(^O^☆♪

ぶんぶぶんっと
仙台までひとっ走り〜


シャガールのイメージって
なんか
わけのわかんない絵~(・・?))



思っていました。


でも
バレエやオペラの舞台芸術を手掛けていて


パリ、オペラ座の天井画



教会のステンドグラス

など


想像していた以上の作品に
うっとり❤(◕‿◕✿)


実際
シャガールの絵をバックにした
バレエの舞台を
ビデオで観れるコーナーもあり


絵と見比べたり

実際の衣装も展示してあるので

うーん
わけのわからない絵も(笑)
興味深く観ることができました。


スクリーンコーナーでは


おっきなスクリーンに
ステンドグラスが映し出され

この
オペラ座の天井画も




ちゃんと天井にスクリーンがあって
まるで

そこにいるかのように
迫力あったし

こーんなステンドグラスも




正面、左右のスクリーンに
どーんと映し出されて

すごーく素敵でしたよ〜( ´ ▽ ` )ノ


でも
これは

ちゃんとすわってみましょーー


画面が動くので
立ってるとたちくらみしたような錯覚と

酔います(笑)



行ってよかったぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ



10/27まで

宮城県美術館






本日を持ちまして
散々遊び歩いた夏も終了かな





娘が大学生になってから
一緒に遊び歩けて

毎年ちょいと楽しい夏休みです


今年は
那須やら郡山やら会津やら
仙台やら山形やら仙台やら

遊んだ遊んだ〜( ´ ▽ ` )ノ


まっ

学生のうちだけだから
あちこち
騒ぎたいなぁーと思う夏休みでした。。












同じカテゴリー(◆音楽・本・映画 ・美術)の記事画像
読書の★秋
『画家たちの自画像展』★酒田市美術館
雲の★カタログ
素敵なとこ★だったのね
本間美術館へ★ごー
次は〜★三菱一号館美術館
同じカテゴリー(◆音楽・本・映画 ・美術)の記事
 読書の★秋 (2013-10-17 07:40)
 『画家たちの自画像展』★酒田市美術館 (2013-10-01 12:07)
 雲の★カタログ (2013-08-25 07:40)
 素敵なとこ★だったのね (2013-08-11 09:02)
 本間美術館へ★ごー (2013-08-10 08:56)
 次は〜★三菱一号館美術館 (2013-08-05 06:56)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。